滞在2日目、ヒロ方面へドライブ。
ランチは「カフェ100」のロコモコを食べに行きました。

ガイドブックによるとロコモコの発祥はハワイ島とのこと。それならば、ぜひ食べねば!とやってきました。
こちら「カフェ100」はロコモコが食べられるお店の中でも古株、1964創業の老舗プレートランチ店です。
お昼の時間が近づいてきて、ではそろそろとお店に向かいます。キラウエア・アベニューを走っていくとお店を発見!
敷地の手前側に駐車場があり、店舗は奥側にありました。駐車場は広めで入りやすい感じです。
さてさて、車を降りてお店の中に入ってみると、お昼時ということもあり現地の人と思われるお客さんで賑わっていました。
やはり、現地の方にも人気のお店なんですね。

カウンターへ向かい、予定通りロコモコを2人前とミネラルウォーターを注文し、座席を確保して出来上がりを待ちます。
(テイクアウトもできるお店なので、カウンターで注文して店内で食べるなら座席を確保するっていうスタイルでした。)

しばらくして出来上がった模様、お腹がいい感じに空いてきていたので、「やっと食べられる!」
とテンションあがりながら、受け取りへ。
席へ着いてふたを開け、ロコモコさんとご対面ー!
ごはんの上に、ハンバーグ、ソースがかけられ、その上に目玉焼き。シンプルに王道のロコモコっといった見た目です。

味の方は、シンプルに美味しい。これがロコモコですね、わかります、わかります、よくわかります。
変にパンチが効くではなく、まとまったやさしい味でした。ソースがやさしく包み込むって感じです。
海外なので、味が濃いのかなと想像していたのとは逆で、毎日食べられそうな舌に馴染む味でした。
量は多すぎることはなく、腹8分目で納まりました。
たくさん量が食べたい人は、スパムとかフライがのってるコンボメニューもあるみたいだったので、そちらの方がいいかもしれません。

味も量も素敵な塩梅のこのお店、くわえて、お値段も安いのです!
ロコモコ1人前が3.50$です。近所にあったら毎日通いたい。現地の方に人気なのも納得ですね!

「カフェ100」のウェブサイトは*こちら*

【お会計情報】
ロコモコ×2 $7.00
ミネラルウォーター $2.29
税金 $0.39
合計 $9.68 (1047円)

※変換レートは$1.00=約108円